ホイールの1本交換ならカー用品店で

シェアする

魚を捕りにいったりするとき、曲がりくねった山道を走るときも多いですよね。そんなとき、スピードを出しすぎてスリップし、側溝にタイヤがハマってしまったことはないでしょうか。もしくは急なカーブにハンドルが追い付かず、縁石に乗り上げてしまったことはないでしょうか。

脱輪や縁石に乗り上げたときの衝撃でタイヤがパンクしていたなんてことになったら、タイヤを一本だけ交換する必要もでてきますよね。

そんなときに、タイヤを一本だけ交換してもらえるサービスを紹介したいと思います。

スペアタイヤになった車

ことの顛末

こんな記事を書くきっかけは、僕が先日、山道で脱輪し、そのときにホイールが変形してパンクしてしまっていたからなんです。

そのときは、スペアタイヤに交換して自宅まで帰ることができたのですが、タイヤを一本だけ交換する必要が出てきました。

方法案① ヤフオクなどでタイヤとホイールを購入

できれば交換費用を安く抑えたかったので、まずヤフオクなどでタイヤとホイールを購入し、自分で付け替える方法を考えました。

しかし、自分の車にあったホイールとタイヤがセットになって売られているものは、あるにはあります。しかし、そのほとんどが4本セットなんです。当たり前のことなのですが、タイヤとホイールを一本だけ購入することができないというのが最大の壁なのでした。

一本だけ販売されているものをかろうじて見つけました。値段が3800円と安く、これで済むならすぐ購入したいと思ったのですが、すでに売り切れになっていました。

また、ネットで購入するもう一つのデメリットは「サイズがわからない」ということです。

調べてみると、ホイールのサイズとは、インチ数(リム径)はもちろんなのですが、細かいところでいうと、「ボルトの取付穴のピッチ」や「ハブ径」が重要です。

参考:ホイールピッチ(P.C.D)とハブ径 – Cars Japan

これがあっていないと、せっかく購入したホイールも取付けできません。ですが、なかなか自分の車にあったものが見つからない、というのも今回自分で検索してみて実感しました。

自分は鉄チン(新車を購入するときに、はじめから用意されているホイール)という、おそらくもっとも普及している一般的なホイールなのですが、「ボルトの取付穴のピッチ」や「ハブ径」が車によってサイズが違っているため、汎用品がないという状況でした。

しかし、車を普段使いしている場合や、長期休みなどで出かける用事がある場合などは、すぐタイヤを用意したいですよね。

方法案② カー用品店でホイールの購入と車への取付けを一任する

事故の場合のホイール交換には、「ホイールとタイヤを一本ずつ購入する」「タイヤとホイールの組付けはカー用品店に依頼する」という条件になります。

そして、「ホイールとタイヤを一本ずつ購入する」について自前で行うことは難しかったので、いろいろ調べていると、カー用品店で対応してくれている事例がありました。

参考:純正ホイール&タイヤ1本交換|タイヤ館 瀬谷

以下の事故写真が、自分の車とそっくりで、なおかつ、純正の鉄チンホイールの交換事例だったこともあって、タイヤ館さんに依頼しました。

タイヤ館に電話すると、
・一本のみの交換も可能であること
・車に合わせたホイールとタイヤを取り寄せてもらえること
を教えていただきました。

車にあわせたホイールを選んでもらうため、車検証をもっていかなければいけなかったのですが、それだけが手間だったくらいで、結果としてはほとんどの手続きを店員さんにお任せすることができました。

手続きの内容としては、お店に到着して壊れたホイールと車検証を預けたら、その1時間後くらいには、見積もりの電話をいただきました。

その後、翌営業日に部品が到着したので、再びお店に行って、取付けを行ってもらいました。交換までの日数も少なく、手続きや交換作業の時間もほとんどかからなかったので、急ぎの場合でも大変満足できる内容だと思います。

見積もり金額としては、
・ホイール:12,000円
・タイヤ:7,000円
・工賃:2,000円
の計20,000円でした。

また、店員さんによると、脱輪のように車体が路面と接触した場合は、ステアリングの角度などが狂っている場合があるそうなので、アライメント調整という作業も必要になるそうです。

その場合は、検査費用として10,000円がかかるが、車に乗って違和感を感じたら検査すればいい、という点も丁寧に教えていただきました。

まとめ

事故でホイールを一本だけ交換したい場合は、カー用品店がおすすめという紹介でした。今回、自分の場合は、タイヤ館に電話してお店に2回行った(1回目:車検証を見せる、2回目:ホイール交換)だけで、それ以外の手続きなどはお店の人に一任できました。

かかった時間も短く、急ぎの場合でもおすすめです。