AtomCAM2を使った水槽の夜間撮影

シェアする

たぶん防犯用のカメラと思うのですが、AtomCAM2が安くて使い勝手がいいということで紹介されていた(レビューブログ)のでアカザの夜間撮影もできるのではないかと思い使用してみました。

AtomCAM2 は日中の撮影ももちろん可能なのですが、明かりのない夜間の撮影も可能です。明かりが消えたことを検知して自動で夜間撮影モードに切り替わってくれます。そしてその状態でも動体検知をしてくれます。基本的な操作はスマートフォンでするのですが、撮影している時間に動くものが検出された場合にはスマホに通知が来ます。

撮影方法は、連続撮影とタイムラプス撮影の2種類あり、動体検出のオンオフ両方の状態で使うことができます。また、動画撮影している間、動体検出がされたタイミングを出力してくれます。

魚の観察にどのように使えるのかという点ですが、動体検出をオフにして一般的な連続撮影やタイムラプス撮影を行うことはもちろんですが、動体検出をオンにして魚の活動を観察することもできるのではないかと思っています。動体検出をオンにしてタイムラプス撮影をしてみました。

撮影した動画は、けっこう画質もよく、動体検出も精度よく働いています。なので、アカザの活性を計測することもやってみたい。これまで夜間の観察が難しくアカザの行動もよくわからない部分が多かったのですが、 AtomCAM2 を使うことでアカザが活動しやすい水温の把握もできそうです。

【AtomCAM2】小型ナマズ アカザの夜間撮影
【AtomCAM2】ギギ水槽