癒される川のyoutubeチャンネル 4選

シェアする

川が好きなのは癒されるから。水の冷たさ、流れる音、木の合間から差し込む陽光、森のにおい、などなどを感じて癒される方も多いと思います。僕は特に川の中を見てみたいと思うのですが、自分で行くのも大変なので、youtubeでよく探しています。

今回は、そんなときに参考にしているyoutubeチャンネル・検索ワードをご紹介します。

youtubeチャンネル

UNKNOWNさんhttps://www.youtube.com/channel/UC6XtBZ4XS9wMaoQYZnqxagQ

きれいな水中動画を撮影されている UNKNOWN さん。投稿数こそ多くないものの、すべての動画が高いクオリティで作られています。画面越しに見ているにもかかわらず、生で観察しているかのように魚の行動や生息環境をつぶさに見て取れます。

【水中映像】奇跡の清流 銚子川 -完全解説-


Nishiwagabitoさんhttps://www.youtube.com/channel/UC_H2akm9SoVTm-iagR28zaA/videos

川を外から見る、よくある構図なのかもしれないし、そもそも川に行ってまず始めに見る光景である。でも川に行って「本当に癒されるな。」と感じるひと時を、まさに切り取っている。川面に立ち込める霧が、木々の隙間から差し込む光を映し出す。揺れる水面の向こうに、尾をなびかせて泳ぐ魚たち。加工された画像ではなく、ありのままを写すからこそ、見る人の想像を刺激し、視覚だけでなく五感に訴えかけるものがある。

夏の渓流~川霧と渓魚~


odyssey3543さんhttps://www.youtube.com/channel/UCgk7wKG0tF5Ft0bOc5opBVw

え、水ある?と思うくらい澄んだ川。陸地を写しているのかと一瞬疑うが、魚が目の前を通りすぎたときにここが水中だと気づかされる。魚が泳いでいることでしか水を感じることができないが、だからこそ「水を感じさせるための魚」の重要性がわかる動画だと思う。

沖縄の川・源流域のキバラヨシノボリ、オオウナギ2016(水中撮影)

イノウエダイスケさんhttps://www.youtube.com/channel/UCiz1xFz9R9RwIRINwI3XAOA/videos

京都周辺の河川で水中動画を撮影されている方。イラストや針金細工もなさっていて、ブログtwitterのすべてで世界観が一貫していて癒されます。

湧水河川のタナゴたち

検索ワード

「川 水中」ふつうにまずはこれ。やはり川の流れに向かって魚が泳ぐ姿が好きなこともあって、川の水中映像が一番癒されます。特に流れが強い川の動画がリラックス効果も強めでおすすめ。

「銚子川」きれいな川で有名。NHKの番組「見えないものが見える川」(https://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20181111)で有名。

魚もよく見えるだけでなく、きれいな澄んだ川だからこそ見える不思議な現象が見られます。真水の川が海に流れ込むとき、比重の小さい真水は上を、比重の大きい海水は下を流れます。この水の分離は濁った河川では見られませんし、海か川のどちらか一方が濁っていることによって見ることができるのですが、魚の生態や行動までをも観察することができません。しかしこの銚子川では、川も海も澄み切っているため、川と海の境界に生活する魚の行動まで観察することができるのです。川と海という2つの水、そして魚によって感じる水の効果で、より癒しを感じることができます。